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筋トレの本質

私は週2~3で筋トレしてます。始めたのは今から2年前でした。

体重は58kgから67kgまで増加する事が出来ました。今思うとジブンでも驚きです。

自分に何よりも自信がついた事!

私が思う筋トレのメリット

  • QOL(Quality of life)の生活の質の向上
  • 気分がポジティブになる
  • 自分と向き合う事ができる

私はジムにいる時間は必ず1時間半までにしています。やるメニューも決まっていて、必ず1人で筋トレしています。このメニューを週3ですれば十分筋肥大を狙えます。

必ずビッグ3を中心に回す事です。

ビッグ3とは??

  • ベンチプレス (胸、背中、腕、肩)
  • スクワット  (足、全身)
  • デッドリフト (足、背中)

のフリーウェイトの種目です。この種目をおすすめする理由として、成長因子ホルモンをマシンよりも多く分泌させる事が出来ます。

 

成長因子ホルモン=筋肥大 という事になります。

極端に言うと、この3つをすればマシンなんぞ要らないという事です。

マシンはアイソレーションといって、一つの筋肉しか鍛えられない

フリーウェイとはコンパウンドといって、複数の筋肉を鍛える事が可能です。

 

ビッグ3をすれば、間違いないって事です(笑)

時間の節約にもなりますし、シンプルで続けやすいですよね!

デメリットとしては、公共ジムにはあまりない、疲労が半端ない事です。

http://athletebody.jp/2014/08/08/split-routines/このサイトを参考にすると良いと思います!