努力には方法があるのか?

今日は、リスニングセクションの模擬テストをしたところ、スコアが17に上がりました、以前は7点だったので、大きな進歩です!

こういった目に見える結果が努力を大きくサポートしてくれると思いました。模擬テストなので、満足せずスコアアップに向けて努力していきます。

今回は久しぶりに読書をしました。

天才とは努力を続けられる人のことであり、それには方法論がある

天才とは努力を続けられる人のことであり、それには方法論がある

 

 この本を読みました、山口さんは東大出席、司法試験合格、国家公務員1種合格を在学中に達成している、スーパーエリートです!

こんな天才に見える、山口さんも実は私たちと同じ人間で、凄まじい努力をしています。

1日の終わりに、自分の可能性を決して諦めず、自分に期待を掛けて、明日の自分の理想像を思い描く。

努力を完遂する為に必要な理想像は、5年後でも10年後でもない、明日の自分です。

山口真由 

 この言葉は、10年先、1年先、1か月、1週間先の事なんて考えたって意味がない、一日一日を集中して、努力が必要なんだと思いました。

今日だけは頑張ろう、と毎日頑張った方が気が楽な感じがしますね!

この本でも同じ事を言っていました。

道は開ける 新装版

道は開ける 新装版

 

今日一日の区切りで生きる。明日のことで不安になったり過去のことで落ち込まないこと。

 過去は墓場に送る。

「われわれにとって大切なことは、遠くにぼんやりと存在するものに目をやることではなく、身近にハッキリと存在することを実行することだ」

 毎日が新しい人生だと思います。過去の事、未来の事に思い悩まず、今日、目の前の事に100%集中してフォーカスできる人が天才であり、努力の本質ではなでしょうか。

 

というわけで、明日は5:30に起きて、6:00からスピーキング頑張ります!

山口さんにぜひお会いしてみたいですね!