異文化のメンタリティ

今日は、祝日ですが大学です。TOEFLと研究室とジムが今日の予定です。

最近平日に早起きするのがかなりマイブームです。午前中ははかどります。

前回のつづきで僕がイギリスに一カ月行って気づいた事を話します。

 

イギリスは住みやすかった

イギリスに行って、僕はかなり現地の人と交流できました。

語学学校には2週間で計6回しか行きませんでした。しかしかなり充実してたと思います。

まず、僕は教会を利用しました。教会にいとこに連れてもらい、教会の無料の英語学校で週2回教えてもらいました。とても良い経験でした。また僕が何か教会のボランティア活動がしたいと教会のおばさんに伝えると、快く引き受けてくれました。聖書の朗読会を英語でした時は意味は分からないけど楽しかった(笑)、

あっちの人はお願いすると聞き入れてくれました、またオープンで来るもの拒まずって感じでした。ぼくは教会には感謝してます。

 

レジの定員も態度悪い人はいますが、気を使わないのでお互い楽でした、もちろん丁寧にサンドイッチの種類を説明してくれたお姉さんもいます、そういう人にはサンキューと気軽に感謝の気持ちを伝える事ができます。

 

日本でいう居酒屋に当たるパブでも、気軽に知らない人と交流できました。定員さんを使ってお水くださいを3回くらいいい、英語の勉強できました。

 

今思うと気疲れがない国でした(笑)