日本と欧米の違い

日本社会で22年間も生きているとどうしてもこの感覚がない気がしました。日本にいるときは海外を気にした事もないし、税金も8%で納得して、大学も通う。そんな生活をしていたなあってつくづく感じている、カナダでの最近。色々な国の人と会い、みんな違ってみんな良いを感じて生きています。

そこで今回は日本と欧米のメリット、デメリットの点を挙げていきます。

日本の良い点

  • 経済が豊かで、何不自由なく生活できる。
  • お互いが尊重し合う、察し合う、助け合い、協調する、心遣いの文化
  • 美味しい物が安い、時間が利く飲食店の多さ
  • 素晴らしい文化、歴史、自然、観光

日本はカナダと比べると、国の付加価値が大きく高いです。各県はそれぞれの郷土料理を持ち、観光名所もある。四季を感じて楽しむ事ができる。みんながとても優しい(優しすぎな人も)発言のチャンスをお互いに与えあう。チームプレイにかけては天下一なのでは、だからトヨタなど世界的企業が多くあるのかもしれません。

 

欧米の良い点

  • 失敗ウェルカムの精神
  • 横社会なので自分の意見を主張できる、自由さ
  • 気疲れ、空気を読まなくていいので、ストレスがない

こちらは、人がチャレンジした事には口出しせず、応援します。なのでどんどん新しい事をしよう、バカな事をしようという人が多いです。これは多くのアイデアや、革新的な何かを生み出します。また日本とは違い年齢は関係なく対等にしゃべるので、物事をはっきり言いますので、無駄なプロセスなしに会話できます。こっちではKYが好かれる傾向にあります(笑)自分はなんでもデキル気分になります。

まとめ

日本と欧米の社会は真逆です。なので日本人はカルチャーショックが大きいです。しかしこの違いを楽しめればどこでも生きてけます。またこの欧米文化を学べば、日本社会で秀でたリーダーになれると思います。まずは他人を気にしないで行動する事を心がけて日本で過ごせればベストなのではと思いました。

次回はデメリットを!ではカナダからでした。